1. HOME
  2. McWorter | カスタムキュー|イリス
  • McWorter

    2022.9.27カテゴリー: LINE UP, タグ: McWorterCues

    繊細で優美…

    McWorter

     

    ワシントンD.C.のスミソニアン博物館に名を連ねるCueメーカーの一つである『McWorter』

     

    ジェリー・マクウォーター氏が初めてキューを作ったのは、高校の木工の授業でした。

    その後、彼は3ヶ月ほどキューメーカーのもとで働いたこともあったが、何年かは父親の土木業を手伝っていました。

    しかし、80年代後半の南カリフォルニアでは不動産業界は不況で、商売は次第に上手くいかなくなり、ジェリー氏は、カスタムキューの市場へ目を向けるようになりました。

    1989年に、彼が最初のマクウォーター・キューを作ったときは、多くの部分でサウスウエストのスタイルを真似ていて、オリジナリティに欠けていたが、1990年にどのキューにも交換可能なシャフトを作りました。1996年の初めにはバンパーを改善し、1999年2月に彼はギャラリー・オブ・アメリカン・キューアートで銅メダルを獲得しました。
                                   

    ジェリー・マクウォーターは、1989年にキュー職人としてのキャリアをスタートさせました。
    それはプレイヤー志向重視のシンプルなキューの需要を満たすことを目標としていました。
    彼自身プロレベルのプレイヤーであり、プレイヤーがキューに何を求めているかを理解しています。
    10年以上が経過した今でもプレイヤー志向のキュー製作概念に変わりはないが、以前のシンプルなデザインから一転し、今日では複雑で革新的なデザインが代表的なものとなっています。

     -“Blue Book of Pool Cues”より抜粋引用-

     

    本品は、“折り紙”をモチーフにしたことで有名な逸品です。

    ピンクアイボリーとホワイトが織り成す緻密な幾何学模様がエボニーに映え、鮮やかなインレイの配色はビリヤード場や大会会場などでも存在感を放ちます。

     

    ◇Butt Sleeve

    全くズレの無い緻密に計算された幾何学模様が見事であり、まさに“Origami”の表裏の折り目が美しく表現されています。

     

     

    ◇Forearm

    バットスリーブとミラーのデザインとなっているフォアアームは、剣の美しさもさることながらエボニーに映える存在感に圧倒されます。

    ピンクアイボリーの発色が素晴らしく、ホワイトとのコントラストはアート作品のように完成された逸品です。

     

     

    ◇Overall

    エボニーベースにホワイトインレイ×ピンクアイボリーのコントラストは相性抜群です!

    バットキャップにロゴとシリアルが刻印されており、3分割グリップには高級革のコードバンが巻かれています。

     

    ◇Other

    ジョイントピンは、3/8-10特殊ピンとなっているため、通常の3/8-10のシャフトが入らないためご注意下さい。

    バット用ジョイントプとテクターのみ2連のシルバーリングのジョイントプロテクターが付属しています。オリジナルシャフトと追加シャフト(マッチングリング)合わせて4本のシャフトが付属します。

     

     

    CUE DATA

    Name McWorter -Origami-
    Performance

    オリジナルシャフト×2・314-3×1・ハイブリットプロ2×1 計4本

    ジョイントピン:3/8-10特殊 Flat

     Spec

    Used

    Goods Rank

    A

    Curve Level A
    Bonus

    ジョイントプロテクター(1B4S)

    ※バットのみマッチングジョイントプロテクター

    Status

    SOLD

     

RANK

GOODS RANK CURVE LEVEL

お問い合せ