1. HOME
  2. Dayton | カスタムキュー|イリス
  • Dayton

    2023.11.6カテゴリー: LINE UP, タグ: DAYTONCues

     

    2種類の杢目のコントラストが絶妙!

    Dayton

     

    DAYTON CUSTOM CUESは、1988年にPaul Dayton氏により設立されたフロリダ州フォートピアスのカスタムキューメーカーです。

    Paul氏は、生化学者・疫学者といった経歴を持っており、学生時代に学校にあった旋盤でキューに加工を施した経験を持っていました。骨董品などのレストアをしていたPaul氏は、いつしか自分のブランドでキューを作りたいと思うようになりキューメーカーを立ち上げました。

    多彩な銘木を使用し、クラシックな4剣と独特な飾りリングを基調としたデザインで一目でPaul Daytonと分かるスタイルを確立しました。

    1990年代末頃から日本でも輸入本数が増え人気となりましたが、2018年に亡くなってしまいました。

     

    本品は、アンボイナバールウッド×エボニー・バーズアイメイプルのウッドグリップのThe銘木Cueです。揺らぐような杢目のアンボイナバールは見る角度により様々な表情となり、グリップのバーズアイメイプルとのコントラストを含め360°壮観な眺めとなっています。

     

    ◇Butt Sleeve

    ブラウンのアンボイナバールに間隔を広めに絶妙なバランスでエボニーの剣が配置されており、下部に

    金字で“Dayton”のサインが入っています。

     

    ◇Forearm

    バットスリーブとミラーデザインとなっているフォアアームは、アンボイナバールが存在感を放つ素晴らしい仕上がりです。バール杢好きにはたまらない逸品です。

     

     

    ◇Overall

    メイプルの色味をアンボイナバールに合わせ、杢目に杢目を合わせるセンスは見事です。バランスよく配置されたエボニーの剣が効果的で美しいコントラストとなっております。

     

    ◇Other

    圧巻のバーズアイメイプルのウッドグリップは、アンボイナバールと対照的で杢目が強調されており、杢目の見せ方が素晴らしいです。

     

     

    CUE DATA

    Name Dayton
    Performance

    ・オリジナルシャフト×2

    ・ジョイントピン:Radial Flat

     Spec

    Used
    Goods Rank

    B

    Curve Level A
    Bonus

    ジョイントプロテクター(1B2S)

    Status

    FOR SALE

     

RANK

GOODS RANK CURVE LEVEL

お問い合せ