1. HOME
  2. Durbin | カスタムキュー|イリス
  • Durbin

    2023.9.21カテゴリー: LINE UP, タグ: DurbinCues

     

    杢目の見事な銘木Cue

    Durbin

    Mike Durbin Custom Cuesは、Mike Durbin氏によって設立されたイリノイ州サリバンに工房を構えるCuemakerです。

    ビリヤードプレイヤーでもあるMike氏が、一人でCNCマシンを使わず、全てを手作業で制作しているため、年間制作本数は約50本に制限されており、厳選された最高級素材を使用した芸術的な美しさとプレイアビリティ、そして…Mike氏のその人柄が高く評価されています。

    また、『International Cue Collector Show※略 ICCS』の出展キューメーカーに選ばれ、世界のエリートキューメーカーの一人として名を連ねています。

     

    ICCSとは、多くのトップコレクターが魅力的かつ歴史的なキューを展示し、世界中から選ばれたトップキューメーカーが最高の新作を発表、それを購入することが出来る機会として知られています。

    参加するコレクターとキューメーカーは、招待制となっている特別なShowです。

     

    この度、制作本数が限られた稀少な逸品が日本初上陸しました!

     

    本品は、2023年オクラホマ州オクラホマシティにて開催されたICCSに出品された作品の一つです。

    チューリップウッド×キルテッドメイプルの銘木Cueで、杢目の濃淡が美しいチューリップウッドベースに水面の輝きのような杢目を有するキルテッドメイプルグリップが映えます。

    互いの素材同士が引き立て合う相性抜群のThe銘木Cueです。

     

    キルテッドメイプルは、削りだすまで特有の立体感のある特徴的な杢目の表情がわからないため、加工にとても気を遣う素材です。

     

    チューリップウッドは、「木材の女王」と言われており、ベルサイユ宮殿にはチューリップウッドを用いた家具が数多くあるとされています。

    稀少な素材と言うだけでなく、高貴と言われる杢目の美しさが魅力の一つとされています。

     

    ◇Butt Sleeve

    直線的な杢目と湾曲した杢目のバランスが良く、淡いクリーム色からオレンジ色まで織り交ぜた独特のコントラストが目を引きます。

     

    ◇Forearm

    「杢目」は、ただそれだけで立派な装飾となる。。。と言わんばかりの見事な杢目が主張するフォアアーム。これぞ女王の風格!チューリップウッドの魅力を存分に楽しめます。

     

    ◇Overall

    Custom Cueにおいて360°同じ景色はありえませんが、その中でも群を抜いて素晴らしい景色に出会えます!ありとあらゆる角度から何度見ても違う景色に魅了されることでしょう。

     

     

    ◇Other

    ジョイントピンは、3/8-11です。ジョイントプロテクターのバット側には、メーカーロゴ、シャフト側にはナンバリングが刻印されています。

     

    CUE DATA

    Name Durbin
    Performance

    オリジナルシャフト×2 

    ジョイントピン:3/8-11

    Spec New
    Goods Rank S
    Curve Level S
    Bonus

    ・ジョイントプロテクター(1B2S)

    Status

    ICCS Exhibitor FOR SALE

     

RANK

GOODS RANK CURVE LEVEL

お問い合せ