1. HOME
  2. Shelby | カスタムキュー|イリス
  • Shelby

    2023.10.6カテゴリー: LINE UP, タグ: ShelbyCues

     

    ”2023 ICCS Special Collection”

    注目度NO1.

    若手実力派Cuemaker

    Shelby

    Shelby Custom Cuesは、Shelby Williams氏によって2016年に設立されたテキサス州デニソンに工房を構えるCuemakerです。
    Shelby氏は22歳の時にビリヤードを始め、プレイ技術の向上のためにCueを含む用品に興味を持ちました。地元のプレイヤーが使用していた地元のキューメーカーである“Larry Vigus”(ラリーヴァイガス)CueをShelby氏もオーダーした事が縁でCue制作への道へ進み始めました。
    彼は数多くの一流メーカーと交流があり、キューメーカーズ・キューメーカーと呼ばれる存在の“Ron Haley”(ロン・ヒーレー)にも師事し、技術と知識を高めており今後が楽しみな若手実力派Cue makerです。
    彼の待機リストは、現時点ですでに4年分あり入手困難なメーカーの一つとなっています。
     
    またこの度、『International Cue Collector Show 2023』※略 ICCSの出展キューメーカーに選ばれ、世界のエリートキューメーカーの一人として名を連ねました。
     
    ICCSとは、多くのトップコレクターが魅力的かつ歴史的なキューを展示し、世界中から選ばれたトップキューメーカーが最高の新作を発表します。またその場所で実際に見て購入する事も出来る機会としても知られており、参加するコレクターとキューメーカーは招待制となっている特別なShowなのです。
     
    今年のテーマは“Midnight in Burl”…エボニー×バール作品でした。
    「Special Collection」エントリーの全11メーカーに選ばれる事、それは大変名誉な事であり、制作者が持ちうる最高の素材とデザインで出品をします。尚、showの最終日、エントリー作品はサイレントオークションによって取得するチャンスがあるのです。
     
    この度、制作本数が限られた稀少な逸品が日本に初上陸です!
    本品は、2023年オクラホマ州オクラホマシティにて開催されたICCSのメインイベントの一つ「Special Collection」のエントリー作品で、バットキャップには”2023 ICCS Special Collection”と刻印が入っています。
     
    激戦のオークションを戦ってくれたエージェント「K」のおかげで、エントリー作品の1本である本品が日本へ到着です!!「K」に感謝の気持ちでいっぱいです。
    余談ですが、この作品を「K」がオークションにて取得した直後、笑顔で「良いキューを手に入れたね」と握手して来た人物がいます。そう、“Ron Haley氏”でした。“Ron Haley氏”は、シルバーやエングレーヴィング、ペーパーベニヤなどの技術に長けていて、多くのメーカーが彼に教えを乞うています。そして、自分の知識を全て教えるそうです…まさに“キューメーカーズ・キューメーカー”と呼ばれるアメリカンカスタムキュー業界には無くてならない存在と言えます。
    「K」曰く、彼に認められるのはすごい事!!この体験はプライスレスですね!!! 

     

    ◇Butt Sleeve

    この作品を手に取るとまず、細やかなエングレーヴィングの細工に心奪われるでしょう。
    最高級素材のウォルナットバールに大小合わせて8個のウィンドウに施されたエングレーヴィングが映える素晴らしい芸術です。
    さらにバットキャップの”2023 ICCS Special Collection”の刻印は、特別な証です。

     

     

    ◇Forearm

    ウォルナットバールにブルーの爽やかなブリッジデザインが美しく調和し、剣の間に施されたエングレーヴィングは個性的です。

     

     

    ◇Overall

    グリップ部分は、約8フィート(なんと約243cm)のシルバーを使用しており、Shelby Cueの象徴の流れるような螺旋のシルバーインレイは、硬質なCueを柔らかな印象へと変えます。
    グリップ中央のシェイプダイヤとドットがさらなる高級感を演出しており、このシルバーの枠内はグリップとは違う木材が埋め込まれているのです!!

     

     

     

    ◇Other

    マッチングジョイントプロテクターには、TOP部分がエングレーヴィングで刻印されています。
    バット側に”2023 ICCS Special Collection”とロゴが入っており、シャフト側はダイヤの中心に1.2.とナンバリングされ、シャフトを区別できるようデザインされています。
    ABCDリング全てに豪華でシェルビーの象徴的なリングデザインが使用されています。
    どこを見ても素晴らしく、彼は今後カスタムキューのトップメーカーとして名を馳せる事は間違いなしです!!
    この作品が日本に、そして当店にある事は大変に誇らしく、また名誉です。

     

     

    CUE DATA

    Name Shelby ”2023 ICCS Special Collection”
    Performance

    オリジナルシャフト×2 

    ジョイントピン:3/8-10特殊

    Spec New
    Goods Rank S
    Curve Level S
    Bonus

    ・カスタムジョイントプロテクター(1B2S)

    Status

    ICCS Special collection NEGOTIATION

     

RANK

GOODS RANK CURVE LEVEL

お問い合せ