Prewitt
スーパーファンシーリング輝く逸品
Prewitt
Ed Prewittは、カリフォルニア州サンタモニカのCustom Cuemakerです。
Prewittは現在年間製作本数10本以下となり5年以上待たなければ手に入れる事が難しいとされる少数生産の希少Custom Cueです。
日本では好まれる方が大変多いですが、年間の制作本数や使用する材質等の関係からも日本への供給は昨今、大変困難となっております。
本品は、2022年に制作されたブビンガ×エボニーの銘木Cueで、Aリングには、Prewittの特徴的なアバロニーリング・他の箇所にはファンシーなアバロニーリングが6箇所にあしらわれ、上品な輝きが目を引く仕上がりとなっており、ブビンガの複雑な杢目により360°異なる表情が楽しめます。
▽ブビンガ▽
ブビンガ (bubinga) は、ジャケツイバラ亜科ブビンガ属 Guibourtia の中の、おそらく近縁な3種の総称である。熱帯アフリカ産の常緑広葉樹です。
「ブビンガ」とはカメルーン由来の名です。別名に、エシンガン (Essingang、カメルーン)、ワカ (Waka、コンゴ民主共和国)、オベン (Oveng、赤道ギニア、一部日本語資料にある「オベシ」とはこれの誤植かもしれない)、エバナ (Ebana、ガボン)、ケバジンゴ (Kevazingo、ガボン)、アクーム (Akume、アメリカ)。
アフリカンローズウッド(英: African rosewood)とも呼ばれますが、この名は他のいくつかの種を表します。
Wikipediaより抜粋
ガボンでは、ブビンガの途方もない巨木を神聖なものとして「神様が宿る木」としてあがめて大切にしていました。
そして、熱帯雨林でジャングルの王として君臨しているのが、ライオン、、、ではなく「ブビンガ」だそうです。
ブビンガの杢の美しさは、楽器とした時に装飾性が高く、またブビンガの木が持つ音質もクリアーな低音、輪郭のはっきりした中高音が出ると、ギターや、ドラム、カホンなど音を奏でる楽器としても大変重宝されています。最近では日本古来の和太鼓の胴部分にも欅の代用品として、ブビンガが使用されています。
◇Bat Sleeve
バットスリーブは、大きなアバロニードットに小さなアバロニードットを加えたスーパーファンシーリングで彩られ、ブビンガの杢目を引き立てています。
◇Forearm
ブビンガ特有の複雑な杢目を有しているフォアアームは、表情豊かに飽きることのないし自然美を堪能できます。
◇Overall
3分割グリップは、エボニー素材にスーパーファンシーリングが煌めく優美なデザインとなっています。シャフトは、Prewittオリジナルのマッチングリングカーボンシャフトが付属しています。
◇Other
マッチングリングとロゴが入ったバット用にナンバリングされたシャフト用のジョイントプロテクターが付属しております。
CUE DATA
Name Prewitt Performance ・オリジナルカーボンシャフト×2
・ジョイントピン:3/8-10 Flat
Spec
Used Goods Rank A
Curve Level A Bonus オリジナルジョイントプロテクター(1B2S)
Status GALLERY -Out of stock-