1. HOME
  2. South West お客様専用ページ | カスタムキュー|イリス
  • South West お客様専用ページ

    2023.2.13カテゴリー: OTHERS

     

    幻の作品

     

    South West

     

    創業者であるジェリー・フランクリン氏は、1976年カーセンブロックの車を修理し、カスタムキューと交換したことかきっかけで、キュー製作に興味を持ちました。

    1980年にキューの修理を始め、その2年後1982年ネバダ州ラスベガスでジェリー・フランクリン氏によってSouth Westは、設立されました。

    以降、1988年までカーセンブロックと共にキュー制作を行っていましたが、カーセンブロックが去った後、家族と共に制作を続け着実に人気CueMakerとしてキャリアを積んでいましたが、1996年5月11日? ?当時まだ42歳という若さでジェリー・フランクリン氏は、突然、心臓発作に襲われ、そのまま帰らぬ人となりましたが、その後2005年3月にAmerican Cuemakers Associationの殿堂入りを果たしました。
    創立から14年間ジェリー・フランクリン氏を支えてきた親族であるLaurieは、その後もSouth West Cueをやめることなく、その技術や優れた追求心が引き継がれています。
    甥や息子と共にキュー作りを続けており、サウスの人気は衰えることを知りません。
    South West Cue の偉大さを表している一面だと思います。1993年以降に製作されたキューには、ジョイントピンにサボテンのシンボルとシリアル番号・製造年が刻印されています。
    South West Cue絶大な人気を誇るGina・TADに並ぶ人気のキューメーカーです。

    -Blue Book of Pool Cuesより一部抜粋-

     

    本作品は、サウスウエストの祖、ジェリーフランクリン氏制作のチューリップウッド9剣です。カーセンブロック氏と共同制作していた時期(1988年以前)に制作された作品であると考えられますが、いずれにせよ1992年以前に制作された作品です。希少材チューリップウッドと漆黒エボニーの見事なコントラスト、エボニー剣に入るチューリップ剣は6剣には見られない9剣、ファンシー感を魅せます。

     

    サウスウエストでチューリップウッドベースの作品は極めて珍しく、市場に出回ること自体はほぼ皆無と言えるでしょう。また、数十年という歳月を「1B2Sオールオリジナルコンディション/新品状態/ノーチョーク」にて大切に保管されていたという事がまず奇跡的です。チューリップウッドはまさに幻の作品であり、新品状態という事もさることながら9剣です。いかに欲しても取得すること自体がほぼ不可能であり、本作品がこの状態で現存している事、また販売可能としている事自体、まさに奇跡的です。画像では伝わりにくいですが、実物はもの凄いオーラを放っており、幻のCUEと言っても過言ではないでしょう。カスタムキュー博物館がもしあるのであれば保管し展示するべきレベルです。

     

    ◇Butt Sleeve

    鮮やかなチューリップウッドには、特有の縦ラインの赤みのある杢目が映え、2本のリングがアクセントとなって当時の上級モデルであることが伺えます。

     

    ◇Forearm

    フォアアームには、動きのある杢目が使用されており、360°様々な表情を楽しむことが出来ます。また、エボニーの長剣に入れられたチューリップウッドにより、更に一味も二味も違う全体の一体感が増した印象を受けます。

     

     

     

    ◇Overall

    この年代のチューリップウッド素材の作品は大変稀少で、プレイアビリティが高いメーカーであるため、新品/オリジナルコンディションで現存するのは、まさに「奇跡」と言えるでしょう。

     

    ◇Other

    ジョイントピンには1993年以降にシリアルとロゴが入ります。入る以前のSouth Westの作品(ビックホール)と呼ばれるジョイントピンです。カーセンブロック氏のピンともまた形状が異なります。

     

     

     

     

    CUE DATA

    Name South West
    Performance

    ・オリジナルシャフト×2

    ・ジョイントピン:3/8-11 Flat

     Spec

    New

    ・重さ 

    Bat:16.33oz(463.1g)  Shaft1:3.47oz(98.3g)  Shaft2:3.57oz(101.3g)

    ・バランスポイント

    バットエンド(バンパーゴム含む)から約47.5cm

    Goods Rank

    Bat:S Shaft1:S Shaft2:S

    Curve Level

    Bat:S Shaft1:S Shaft2:S

    Bonus

    ジョイントプロテクター(1B2S)

    Status

    NEGOTIATION

    FOR SALE

    ※本作品は一定期間を設けたネゴシエーション販売とさせて頂きます。尚、価格は$20K~とさせて頂いております。

     

    本ページと下記の経緯詳細をご確認頂き、ご購入希望の方はメールをお送りください。発注後のキャンセルは承れませんのでご注意下さい。

    ※本作品の取得経緯に関しまして、日本の著名コレクターがジェリーフランクリン氏より直接購入し、十数年保管して置いた状態の物を交渉により取得しました。

    また、その購入者はビリヤードをプレイしないコレクターであり、取得後20年程、大切に保管しておりましたが、今回当店が委ねられ、お譲り頂きました経緯となります。まさに正真正銘蔵出しの逸品です。

    大変状態も良いので、修繕履歴があるのではと疑われる方もおられるかもしれませんが、完全未使用品です。曲がりも音鳴りも見受けられません。長期保管の為、ピン先に若干の錆が見られましたので軽く拭いて除去している状態です。

     

    ※保管に関して、ゼロハリバートンにて長期に渡り保管していた経緯があり、スポンジ(樹脂)痕が塗装に付いている箇所が御座います。触るとザラザラする感触です。本作品を実際に使用する場合、使用に伴い、本来の薄い塗装と共に剥がれ落ちる事が想定されますが、現状はオリジナルを優先とし何の手も加えていない状態です。

    すぐに除去し再塗装をする事は容易ですが、再塗装を行った場合にはオールオリジナルと言えない状態となる為、修繕するかどうかは取得者に委ねるものとします。

     

     

    ※シャフト1本に保管時に密着していた素材の着色箇所が御座います。

    こちらに関しても磨き処理で簡易に落とせるレベルです。しかしながら、カスタムキューの作者が他界している場合、作者以外が何ら手を加えない状態で保存している事が希少価値であり価値が高まります。

    ご購入希望のお客様はコチラのフォームからお問い合わせ下さい。

    注)お電話でのお問い合わせは受付出来ませんのでご了承下さい。

RANK

GOODS RANK CURVE LEVEL

お問い合せ