1. HOME
  2. Prather | カスタムキュー|イリス
  • Prather

    2022.11.15カテゴリー: LINE UP, タグ: PratherCues

    孔雀をモチーフにした逸品

    Prather

     

    『Prather Cue』は1975年~、オクラホマ州ムーアランドでパイロットと建設請負業者を務めていたDan Prather氏によって設立されたキューメーカーです。

    彼は、ビリヤードが大好きで趣味は木工だったため、友人でキューの制作者であったVerl Horn氏にブランクの制作依頼をし、その時にブランクが高価である事、高品質なブランク市場がある事を知りました。その後、BCA Showにショールームを出品するまでの大手サプライヤーの1つとなり、アメリカで最大のアイリッシュリネンの供給元となりました。

    カスタムキューメーカーのブランクを制作することで有名な‘Prather’ですが、カスタムキュー自体も制作しており、1980年代半ばに2人の息子が‘Prather Cues’と‘Prather parts’と共に『by Prather,inc.』を設立しました。

    1990年までにCueとサウンドで世界的に認められるようになりましたが、ファーストロットが導入される1993年までは、個々に合わせた完全カスタムメイドしていたため、年間制作本数が1~2本と大変希少でした。

    -Blue Book of Pool Cuesより一部抜粋-

     

    本品は、1998年に制作された孔雀をモチーフにした子持ち6剣Cueで、バーズアイメイプルに映えるゴージャスな配色の剣は見事に孔雀を連想する逸品です。

     

    ◇Butt Sleeve

    エボニーにアバロニーを使い華やかに彩ったバットスリーブは、フォアアームとミラーデザインとなっています。

     

    ◇Forearm

    優美な孔雀を大胆に表現したバーズアイメイプル×エボニーの子持ち6剣Cueは、サインに”Prather 1 of2 1998″とあるように2本作られたうちの1本となります。

     

     

     

    ◇Overall

    孔雀は、広げた羽が扇のような末広がりの形であることや、見た目の美しさから縁起物とされています。目のように見える羽の模様には魔除けの力があるとも言われており、エキゾチックなキューアートは、Dan氏が好むデザインの一つです。

     

    ◇Other

    ジョイントは、5/16-14 パイロテッドを採用しており、華奢なシルバーリングで上品に仕上げています

     

    CUE DATA

    Name Prather
    Performance

    オリジナルシャフト×2

    ジョイントピン:5/16-14 Piloted

    Spec

    Used

    Goods Rank

    Bat : A    /  Shaft①:B Shaft②:A

    Curve Level A
    Bonus

    ジョイントプロテクター(1B2S)

    Status

    FOR SALE

RANK

GOODS RANK CURVE LEVEL

お問い合せ