【New Item】Iris collectionのご紹介です☆
行楽日和の続いたGWも終わり…慌ただしい日常が戻ってきました。私は、ひたすら惰眠を貪ったGWでした。いつもの休日と変わらないwwwまぁ…暑い中、人混みへ行こう!って気力も体力も持ち合わせてないので。有難いことにのんびり至福の時を過ごしました。GWが終わるとあっという間に梅雨が来て、梅雨が明けると猛暑。って流れですよね。憂鬱だ。。。毎年言ってる。笑大宮在住歴も10年を超えたのに、梅雨と暑さには慣れないものですね( ´^`° )皆様は、いかがでお過ごしでしょうか???さて、Iris collectionのご紹介です♪今回は、バールウッド素材の2本です。バールウッドは、幾重にも折り重なるような複雑な杢目が特徴的でとても表情豊かな木材で、360°鑑賞可能なCueの素材にぴったりと言えるでしょう。杢目を観ながら様々な情景を思い浮かべることが出来ます!私は絵画を思い浮かべることが多いです。バールウッドの神秘的な杢目には無限に広がる世界が詰まっています♪▽Cueの紹介◇McWorter -Victorian Crown-エボニー×ツーヤバール素材のVictorian Crownで、希少なツーヤバールをグリップに使用した贅沢な逸品です。ツーヤバールは、現代でもモロッコにツーヤバールだけを専門に扱う職人集団がおり、バール材の育成は代々職人集団の秘技とされていて、今でも秘密のベールに包まれています。ツーヤとは古ギリシャ語で犠牲(ぎせい)を意味し、現代では”命の木”と表現されます。5世紀頃から、ツーヤが生み出す精油と、アルガンの木から取れる油香を巡り、フエニキア人・ギリシヤ・ローマと争いを続ける程、入手に多くの犠牲を払った事に由来します。
◇Beasley Merry widow
2024年4月11~14日にアメリカで開催された『Super Billiards Expo』にてお披露目された作品の一つです。光の届くギリギリの海底のようなダークブルーに染色されたボックスエルダーバールを使用し、リングにはシルバーを用いた上品な銘木Cueです。
『静』と『動』が対比する魅力的な作品です。
画像をクリックすると個別ページが開きます!