早川工房
日本が誇るキュー職人の匠の逸品
早川工房
早川工房は、滋賀県栗東市と京都に工房を構える日本が誇るキュー職人のおひとりで、トップアマとして活躍する早川徹氏が代表を務める国産のCustom Cuemakerです。
銘木を使用した独創的なデザインとプレイヤー目線の機能性を兼ね備えた深い味わいがあります。
本作品は、新たに新設された京都の工房にて製作された2026年初入荷作品!!
ペールムーンエボニー×ウォールナットの銘木Cueで、墨を散らした水墨画の如く白黒の境界が明瞭に現れた斑が美しい希少なペールムーンエボニーに、深みのある色合いと温かみを併せ持つウォールナットは柔らかく落ち着いた印象を与え、非常にバランスの取れたデザインに仕上がっています。
木材そのものの質感と存在感が際立つ上質な素材と丁寧なクラフトマンシップが融合しています。
プレイ用としてはもちろん、木材の個性を楽しむコレクターにもおすすめできる逸品です。
◇Pale Moon Ebony(ペールムーンエボニー)とは…
ボニーは熱帯エリアに生息するカキノキ科カキノキ属の常緑木で、通常エボニーは黒褐色ベースのものが多い中、ペールムーン・エボニーはハッキリとした黒と白の縞模様が特徴で、黒・茶・ベージュが混ざり合った幻想的な木目を持つ非常に希少な銘木です。
黒地に美しい模様が浮き出た木材は「木のダイヤモンド」と称されるほど希少価値が高いとされています。
月明かりを思わせる独特のコントラストから「ペールムーン(淡い月)」と呼ばれています。素材ごとに木目の表情が大きく異なるため、同じものが二つと存在しないのも大きな魅力。
見た目のインパクトと機能性を兼ね備えた、コレクション価値の高い木材です。また、杢目が美しく使える部分は限られており、近年は良質材の入手が難しくなっています。
◇Walnut(ウォールナット)とは…
ウォールナットは主に北米やヨーロッパに自生する広葉樹で、落ち着いたブラウンカラーと流れるような美しい木目が特徴の高級木材です。
派手さはありませんが、深みのある色合いと上品な表情により、長く見ても飽きのこない魅力を持っています。また、他の銘木との相性が非常に良く、ペールムーンエボニーのような個性の強い素材を引き立てながら、全体の印象を上品にまとめる役割も果たします。◇Butt Sleeve
バットスリーブには、表情豊かなペールムーンエボニーを使用。淡いブラウンやベージュが流れるように混ざり合い、まるで自然が描いた一点物のアートのような杢目が広がります。
バットキャップまで同一素材で統一感のある美しさが際立ちます。

◇Forearm
黒檀特有の深い色調の中に、淡いブラウンやゴールドが溶け込むように現れ、360度表情が移ろう、非常に個性豊かな木目が特徴です。直線的ではなく、有機的に流れる杢目は、自然素材ならではの力強さと奥行きを感じさせ、強い存在感を放ちます。


◇Overall
BORON(タングステン/実施許諾製品 特許第4.565.833号)を芯材に使う事でパワフルで曲がりにくいボディとなりました。
シャフトは「Torrefid Maple Highメイプル、先端中空加工」が付属します。

▽
素材そのものの美しさで魅せるウォールナットをグリップ部分に贅沢に使用しており、深みのあるブラウンの色調に、穏やかにうねる杢目が重なり、落ち着きと気品を兼ね備えた、非常に上質な表情を見せています。


◇Other
ジョイント部分には上下に同一のリングが入っており、ジョイントカラーとフォアアームの杢目がしっかりと繋がっているところにこだわりを感じます。
このジョイントデザインは、どのシャフトにも対応出来るようになっており、シャフトにリングがあるように見える世界的に最先端のジョイントデザインとなっています。
ジョイントピンは、ラジアルです。


CUE DATA
Name 早川工房 ペールムーンエボニー×ウォールナット Performance Torrefid Maple Highメイプルシャフト×1
ジョイントピン:ラジアル Flat
Spec New Goods Rank S
Curve Level S Bonus ジョイントプロテクター(1B1S)
オリジナルワッペン
ウエイトボルトセットStatus FOR SALE
RANK







