Shelbey
注目度NO1.
若手実力派Cuemaker
Shelby
Shelby Custom Cuesは、Shelby Williams氏によって2016年に設立されたテキサス州デニソンに工房を構えるCuemakerです。Shelby氏は22歳の時にビリヤードを始め、プレイ技術の向上のためにCueを含む用品に興味を持ちました。地元のプレイヤーが使用していた地元のキューメーカーである“Larry Vigus”(ラリーヴァイガス)CueをShelby氏もオーダーした事が縁でCue制作への道へ進み始めました。彼は数多くの一流メーカーと交流があり、キューメーカーズ・キューメーカーと呼ばれる存在の“Ron Haley”(ロン・ヒーレー)にも師事し、技術と知識を高めており今後が楽しみな若手実力派Cue makerです。彼の待機リストは、現時点ですでに4年分あり入手困難なメーカーの一つとなっています。本作品は、2023年に制作されシェルビー氏が作品発表時において、大変大きな話題となった作品です。BOX デザインは、8剣と同等もしくはそれ以上のグレードとされており、キューメーカーにとっては特別な、持てる技術が試される作品です。その作品で自身の特色を余すことなく表現できるデザイン技術とセンスは、次世代を担うメーカーとして期待が膨らむばかりです。Shelbyのスロテッドダイヤを横に入れた特徴的なリングは、シルバーのドットによりハイグレードな装いになっており、マザーオブパール(MOP)のスロテッドダイヤインレイをボックスいっぱいに入れた大胆なデザインは、斬新でShelbyらしい逸品と言えるでしょう。◇Butt Sleeve
バットスリーブは、4面に同一デザインのボックスインレイが入れられており、MOPスロテッドダイヤの存在感が抜群です。淡い配色によりブビンガの褐色が際立ち立体感を感じます。
◇Forearm
大きなボックスと小さなボックスを2つ縦に並べた異なる2面のデザインのフォアアームは、大きなボックスはブビンガの杢目がよりはっきりとわかり、より立体的で迫力のある印象となり、小さなボックスを2つ並べた面との絶妙なバランスが見事です。
◇Overall
一見印象的なリングに目が行きがちですが、やはりボックスいっぱいにデザインされたMOPスロテッドダイヤのインパクトは絶大です。
◇Other
マッチングジョイントプロテクターのTOPは、Shelbyの得意とするエングレービングの刻印で、Bat側はロゴと制作年、Shaft側はナンバリングとされています。
CUE DATA
Name Shelby BOX Design Performance ・オリジナルシャフト×2
・ジョイントピン:3/8-10特殊
Spec New Goods Rank S Curve Level S Bonus ・カスタムジョイントプロテクター(1B2S)
Status SOLD